虫歯治療

虫歯は、細菌が口の中で増殖し、酸を分泌することで歯が溶かされてしまう病気です。
原因となる細菌の中でも特に代表的なのが「ミュータンス菌」と呼ばれるものです。食べかすなどがお口の中に溜まるとミュータンス菌などの虫歯菌が繁殖し、まずは歯の表面にある「エナメル質」という硬い素材を溶かしていきます。この時点ではまだ痛みがなく、治療もレーザーなどで済ますことができます。
しかし、さらに進行すると歯の内側にある柔らかい素材「象牙質」が溶かされていき、痛みが出てくるようになります。
そして最終的には神経に到達し、最悪の場合は歯を抜かなければならなくなってしまいます。早ければ早いほど、治療の負担は少なくて済みますので、虫歯かな?と少しでも感じた時は、すぐに診察を受けるようにしましょう。

できるだけ歯を残すために

虫歯治療を行う時に大事なのが、歯を削りすぎないようにすることです。歯は筋肉や皮膚と違い、自然治癒力を持っていないため、できるだけ残すことが大切です。
そのため八幡台歯科医院では、初期の虫歯であればレーザー照射で歯を削り最小限の虫歯の治療をしています。
また、削らなければならない時も、マイクロスコープを使うことで健康な歯まで削ってしまわないよう細心の注意を払っています。こうすることで治療後の歯が長持ちしやすくなり、治療時の痛みもほとんどありません。

神経保存療法

歯の神経近くまで虫歯が到達してしまった時は、神経を抜くかどうかの難しい判断を迫られることになります。神経を抜くと歯が弱くなってしまうため、できれば残したいところですが、虫歯に侵された神経を残しておくわけにもいきません。
そこで当院が使用しているのが、ドックベストセメントです。これは銅イオンの殺菌力を使って虫歯菌を殺菌するお薬で、これを歯の中に充填することで、神経を残せる可能性が高まります。また、歯を削る量は少なくなり、痛みも抑えることが可能です。
虫歯が進行してしまっている時は、ぜひ当院のドックベストセメントをお試しください。

ドックベストセメントのデメリット

ドックベストセメントの費用

費用 5,500円~11,000円

歯周病治療

お口の中に住んでいるバクテリアが、歯と歯茎の間(歯周ポケット)に入り込み、歯茎組織にダメージを与える病気が歯周病です。まずは歯茎が炎症を起こすようになり、次第に顎の骨を溶かしてしまうようになります。そこまで進行した場合は、歯がどんなに健康でもグラグラになり、最後には抜けてしまいます。
初期の歯周病は痛みなどの自覚症状がほとんどなく、歯茎の腫れが現れた時は既にかなり進行していることがほとんどです。歯周病は心臓病や動脈硬化、糖尿病といった全身疾患との関連も報告されていますので、日頃から歯周病ケアを行い、もし何か気になることがあった時はすぐに治療を受けるようにしましょう。

歯周病の治療について

初期の歯周病は、お口の中をクリーニングし、歯磨きを改善するだけでも効果があります。
当院ではさらに細菌を顕微鏡で観察し、どのような菌が悪さをしているかを診断することで、より適切な治療方法を決めています。
また、ある程度歯周病が進行した後は、歯茎を切開するといった外科的な処置を行うのが一般的ですが、当院ではまずレーザーを用いた治療を行うため、痛みや侵襲、治療期間など、あらゆる点で患者さまの負担がかなり軽減されています。

歯周内科への取り組み

八幡台歯科医院では、上記の歯周病治療に加えて、飲み薬で細菌を減らす治療も行っています。これを「歯周病の内科的治療」と言います。
まずは位相差顕微鏡で細菌の種類を特定し、その菌を駆除するためのお薬を処方します。これを行うことで歯周病を一気に食い止めることができ、治療期間はさらに短くなります。

噛み合わせ治療

歯周病を進行させるもう一つの要因が、噛み合わせです。
特定の歯に力が強くかかると、歯根の周りの骨が少しずつ吸収されていきます。特に歯は横向きの力に弱く、いつも揺さぶられるような噛み合わせになっていると、どんなに歯磨きをきちんと行っていても、あっという間に歯を失うことになります。
そのため当院では、常に噛み合わせまで見越した歯周病治療を行うようにしています。

親知らずの抜歯

お口の中に十分なスペースがないところへ親知らずが生えてくると、痛みの原因となり、腫れることもあります。そういった症状がなく、歯並びにも悪い影響がなければ抜歯する必要はありませんが、そのような症例は少数です。
ほとんどの方は腫れを繰り返し、親知らずの周囲で虫歯ができ、さらには噛み合わせまで悪くしてしまいます。もし親知らずが生えてきましたら、まずは念のため検査を受けるようにしましょう。