アクアカットクワトロ

アクアカットクワトロ?何? と思われる方もいると思いますが
外国製の歯科用エア―アブレ―ション、ポリっシング器です。
特別なパウダーと水に圧をかけて歯のクリーニングや虫歯予防
C2程度の虫歯の治療にも利用できます。
数種類のパウダーがあり 特にNovamin(calcium sodium phosposillcate)
を使用した Syicパウダーは ミュータンス菌の分泌物であるポルフィリンの除去や歯垢の除去、パワー調整による虫歯の除去もできます。

先端は内径の大きさにより3種類あります。目的により使い分けます。

4種類のパウダー

特に このSyicパウダーは優れものです

クリーニング、着色除去の利用すると数十秒でOK (いままでは5分以上かかっていました)

この後他の機械で歯石除去

虫歯に使用すると 削る というより 飛ばす という感じです 表面がドリルだと粗面となりますが
本当に クリーンな感じです
下の写真は歯の間にできている 白濁している部分が虫歯です。

アクアカットを吹き付けます  ドリルよりは多少時間はかかりますが 振動や独特の削り音はありません。

9割ぐらい アクアカットで飛ばして 残り1割を手用の器具で除去します。

そして 最後にレジンを充填します。

Sylcパウダーは唾液と接触するとハイドロキシアパタイトの結晶になるとのことです。虫歯でない箇所は再石灰化により歯質強化や虫歯予防となりやわらかい虫歯の箇所は飛ばされるのです。

最小限の治療でなるべく痛みを少なくし歯を保存するレーザー治療とともにMI治療には必須のものとなっています。

痛みの少ない治療を希望の方は八幡台歯科医院までご連絡ください

八幡台歯科医院

CATEGORYカテゴリー