ブログ

ドッグベストセメント

昨日某テレビ番組で最先端無痛治療ドッグベストセメント治療について放映されました。 

当医院でも5年前から使用しております。
そこで、私の臨床経験からドックベストセメントについて説明いたします。
まず虫歯に対してはすべて取り去るが基本ですがこのセメントではセメントを置くスペース以外の虫歯は原則残す、そしてこのセメント上には他の修復物で置き換えるという治療です。

ではどのぐらい経過を見た方がよいか?
長ければ長いほどよいのですがセメント自体は歯牙よりはもろいので経過中取れたり掛けたり緩む場合があります。
掛けたり取れたりは本人も気づきやすいのですがゆるんだ場合はわかりにくくまた再度虫歯が進行してしまいます。
当医院では3~4か月後チェックに来院できる方のみを対象にしてこのセメントを使用しています。
ドックベストセメントの良いところは、痛みはなく短時間で終わる神経を取らずに治せる可能性がある。
麻酔注射なしで治療できるますが、すべての虫歯に利用できるわけではなく自発痛(何もしなくてもずきずき痛む)や温水痛がある場合は効果が期待できません。しかしそれ以外の虫歯には利用する価値はあると思います。 レーザー治療と併用すれば治療効果も上がりますし根の治療にも有効です。

 

白いセメントの周りには 虫歯があります。

一層 虫歯を残して ドッグベストセメント充填します。

痛みの少ない 治療を希望の方は 八幡台歯科医院までご連絡ください

八幡台歯科医院

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ